T-PEC
サービス利用事例(メンタルヘルス) 2022/02/28

【マンガ】心の健康を支える~ティーペックの心理カウンセラー~

仕事の忙しさや、環境の変化などが重なると、いつもよりストレスをため込みやすいといわれています。目には見えないストレス、そして自分でもなかなか気づくことのできない心のダメージは、放っておくと病気を引き起こし、時には自分で自分を傷つけてしまうことにもなりかねません。

ティーペックでは、職場、家庭のストレスなどに関して、臨床心理士などの心の専門家が、電話や面談、オンラインなど様々な方法でカウンセリングを提供しています。今回は、ティーペックの心理カウンセラー2名に、電話カウンセリングに関する思いや、実際の事例での対応についてインタビューし、マンガにしました。

※ティーペックの心理カウンセラー:臨床心理士、公認心理師、 精神保健福祉士 、 シニア産業カウンセラーのいずれか1つ以上の資格を有し、臨床で3年以上の経験がある者
今回インタビューした2名は、上記キャリアの他、ティーペックで5年以上の電話カウンセリングを経験し、活躍しています。

ストレス社会といわれる現代、心に無理をさせている方も少なくないと思います。ティーペックの電話カウンセリングでは、心理カウンセラーがお客様の多様なストレス状況や心身の状況を丁寧に確認します。そして、必要と思われる行動につながるよう、情報提供や助言、情緒的支援を行います。心にお悩みを抱える従業員やそのご家族がいらっしゃいましたら、ぜひティーペックの電話カウンセリングをご案内ください。

※サービスのご利用は、ティーペックとご契約いただいているお客様(企業・団体など)に限ります。また、ご契約内容によってご利用いただけるサービスは異なります。
※当記事は2020年3月時点T-PEC Channel(https://t-pec.jp/ch/article/409)で作成されたものを元に、データやイラスト、一部文章を修正したものです。(2023年4月25日更新)
※このマンガは心理カウンセラーへのインタビューをもとに作成しております。
※本事例は、ご利用者のプライバシーを保護しつつ、簡潔にまとめる目的の範囲内で情報の編集・加工を行っています。
※サービスの利用対象者はご契約内容により異なります。