「10月1日は電話健康相談の日」ティーペック株式会社

「10月1日は電話健康相談の日」とは?

どこからでも利用できる電話健康相談を医療・健康サポートツールとして多くの人に知っていただくことを目的として制定しました(2019年に日本記念日協会登録)

日付は1989年10月1日に日本初の24時間年中無休で医療スタッフに電話相談ができる当社のサービス「ハロー健康相談24」が開始された日に由来します。
「10月1日は電話健康相談の日」ティーペック株式会社

第1回「24時間電話健康相談のススメ」結果発表!

2020年7月15日から9月6日の期間で電話健康相談のおすすめ利用事例を募集しました。

入賞作品詳細はこちら

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
入賞事例と体験談をご紹介します。

  • 主治医に相談するのも…でも不安な時2 主治医に相談するのも…でも不安な時1
  • 診療科がわからない&コロナ禍での子供のトラブル時2 診療科がわからない&コロナ禍での子供のトラブル時1
  • 妊娠に気付かず薬を飲んでしまった時2 妊娠に気付かず薬を飲んでしまった時1
  • 各ライフステージで利用しています2 各ライフステージで利用しています1
  • 育児・仕事の悩みを聞いてほしい時2 育児・仕事の悩みを聞いてほしい時1
  • 土地勘がなく病院わからない時2 土地勘がなく病院わからない時1
  • ひとり暮らしで高熱がでた時2 ひとり暮らしで高熱がでた時1
  • 夫の体調管理をしたい時2 夫の体調管理をしたい時1
  • やはり病院に行くべきか悩んだ夜2 やはり病院に行くべきか悩んだ夜1
  • 休日の夜間に病院が見つからない時2 休日の夜間に病院が見つからない時1
  • がんに罹患した親戚のサポート時2 がんに罹患した親戚のサポート時1
  • 病気の告知後にいったん立ち止まる時2 病気の告知後にいったん立ち止まる時1
  • めまいで診療科がわからない時2 めまいで診療科がわからない時1
  • 初めての症状(ギックリ腰)の時2 初めての症状(ギックリ腰)の時1
  • 健康診断で要精密検査になった時2 健康診断で要精密検査になった時1
「10月1日は電話健康相談の日」ティーペック株式会社

「電話健康相談のススメ」キャンペーンの継続が決定! 引き続きアイデア・体験談を募集します

「電話健康相談のススメ」キャンペーン 「電話健康相談のススメ」キャンペーン
「電話健康相談のススメ」キャンペーン

皆様からの応募は、電話健康相談の新たな有効活用の発見や参考になる体験・エピソードなど、利用者や運用側双方にとって参考になりました。

「電話健康相談のススメ」キャンペーン

今後も、更なる啓発やサービス向上につなげるために、本企画の通年 実施を決めました。3か月ごとに審査を行い、入賞事例にはギフトカードを贈呈 します。

「電話健康相談のススメ」キャンペーン

twitterやinstagramからもご応募可能!

「電話健康相談のススメ」キャンペーン

皆様のご応募お待ちしております。

「電話健康相談のススメ」キャンペーン 「電話健康相談のススメ」キャンペーン
「10月1日は電話健康相談の日」ティーペック株式会社

ティーペック24時間電話健康相談とは?

ティーペック24時間電話健康相談オペレーター

24時間年中無休で医療スタッフに医療・健康相談ができるサービスです。健康相談以外にも、医療機関検索、メンタルヘルス、育児、介護相談など幅広い相談に対応しています。

ティーペックの24時間電話健康相談は生命保険・損保保険、健康保険組合の付帯サービスや会社の福利厚生などに付属しているサービスです。ご利用対象者は無料でご利用できます。

まずは、電話健康相談サービスの有無を加入している保険会社や健康保険組合、または会社の人事労務担当にご確認ください。 電話健康相談の活用方法や体験談についてインタビュー対談をしました のでご紹介します。

【電話健康相談のススメ】Vol.1
24間電話健康相談サービスは“働く女性の保健室” 病気の早期発見につながる!

モデルで、NPO法人C-ribbons代表理事を務めていらっしゃる藤森さんにご参加いただき『、24時間電話健康相談サービスは“働く女性の保健室”』をテーマにした座談会の模様をお伝えします。

【電話健康相談のススメ】Vol.2
隙間時間を健康のために使おう! 普段から「歌舞伎体操」、気になることは「電話健康相談」で最高のパフォーマンスを

このサービスを聞いたとき、病気だけではなく予防にも使えると思いました。例えば時間が不規則な職業のため、食事を取るタイミングも不規則になる場合が多いので、そういう時に気をつけたらいいことなど、生活習慣の相談もしてみたいです。

【サービス利用事例】私とティーペックサービス

ティーペックのサービスを利用した田村さんにお話を伺いました。「今、こうしていられるのはティーペックのおかげ。親身になって対応してくれたヘルスカウンセラーさん達に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたい」と田村さん。