T-PEC メフィックス (医療機関検索)

メニュー

地図が表示されない場合の対処方法

「現在地から病院を探す」をご利用の際には、PCおよびスマートデバイスの位置情報取得機能を使用します。

そのため、ご使用の端末において「位置情報の利用」の設定が必要です。

地図が表示されない場合は、以下をご確認ください。

(※本機能はInternet Explorerではご利用いただけません。)

位置情報サービスを有効にする

『Windows(Google Chrome)の場合』

(1)画面右上のその他アイコンから[設定] -> [サイトの設定]と進んでください。

(2)[位置情報] の「アクセスする前に確認する(推奨)」がONとなっていることを確認してください。

(3)[ブロック]にt-pec.jpが含まれている場合は[権限]の「位置情報」を許可してください。

※OSや機種により異なる場合がございます。


『Windows(Microsoft Edge)の場合』

(1)画面右上のその他アイコンから[設定] -> [Cookieとサイトのアクセス許可]と進んでください。

(2)[位置情報] の「アクセスする前に確認する(推奨)」がONとなっていることを確認してください。

(3)[ブロック]にt-pec.jpが含まれている場合はt-pec.jpを除外してください。

※OSや機種により異なる場合がございます。


『MacOS(Safari)の場合』

(1)Appleメニューから[システム環境設定] -> [セキュリティとプライバシー]と進んでください。

(2)[プライバシー]タブを選択し、画面左下の鍵アイコンがロックされている場合はパスワードを入力してロックを解除してください。

(3)画面左側のリストから[位置情報サービス]を選択し、「位置情報サービスを有効にする」チェックボックスをONにしてください。

※OSや機種により異なる場合がございます。


『Androidの場合』

(1) [設定] -> [位置情報サービス] にて、「位置情報サービス」をONにしてください。

(2) ブラウザを起動後、メニューボタンから [設定] -> [プライバシーとセキュリティ] にて、「位置情報を有効にする」をONにしてください。

※OSや機種により異なる場合がございます。


『iOSの場合』

(1) [設定] -> [位置情報サービス] にて、「位置情報サービス」をONにしてください。

(2) [位置情報サービス] にて、「Safari」をONにしてください。

※OSや機種により異なる場合がございます。

現在地情報へのアクセスを許可する

ご使用のスマートデバイスで位置情報サービスを有効にしていると、サイトアクセス時に、位置情報取得の確認メッセージ( 例えば、「t-pec.jpが現在地情報をリクエストしています」など)が表示されます。

その際には、「位置情報を共有」をタップしてください。


ここで「拒否」に設定すると、地図が表示されません。

ただし、この設定をクリアすれば、位置情報取得の確認メッセージが再度、表示されるようになります。

以下の手順にてご確認ください。


『Androidの場合』

(1) ブラウザ起動後、メニューボタンから [高度な設定] -> [ウェブサイト設定] に遷移

(2) 画面内の「t-pec.jp」という記述がある項目をタップ

(3) [位置情報アクセスをクリア] をタップ

(4) [OK] ボタンをタップ

※OSや機種により異なる場合がございます。


『iOSの場合』

(1) [設定] -> [一般] -> [リセット] -> [位置情報とプライバシーをリセット] に遷移

(2) [設定をリセット] をタップ

※OSや機種により異なる場合がございます。